猫の日まであと3日


“猫の日まであと3日”
にしかわ かな
—–
2017
FABRIANO画用紙
ミリペン
コピックマーカー


※画像をクリックするとAmazonのページへジャンプします。
「マスクねこと猫のことわざ&慣用句」にしかわ かな(著)主婦の友社
来週、2017/02/22(水)猫の日に発売。
書店にてご予約の際は、ISBNコードをお伝え下さい。
ISBN-13: 978-4074226177

今回は、拙作のふりがな(ルビ)についてのお話を少々。
【今どきふりがな付きにこだわった理由】
小学校2年生のころ、通学中の読書に小さくて分厚い「ことわざ辞典」を読んでいました。(変ですよね、へへ…知ってます…。)
児童用書籍は大きい字のものが多いのですが、その分文字数が少なくなり、当時往復二時間電車で過ごす私には物足りませんでした。
小さな字の本を読むことが苦ではなかったため、気がつけば児童用ではない普通の文庫本や小さめの辞典を愛読する毎日でした。
当時、本の調達はもっぱら古本屋さんの日焼けた投げ売り文庫。昭和発行のものは、漢字にルビをふられているものが多かったので、わからない言葉は自分で辞書を引くことができ、おかげさまで内容も理解できました。

その当時の読書体験が、今作のルーツと深く結びついています。
ご存知の通り、昨今の書籍では特別な理由がない限り、ルビがふられていないものがほとんどです。
ことわざ好きで、私の本に興味を持ってくれた小中学生達に、私が経験できた読書体験を引き継ぎたい。
今作は私の強い要望で、全ての漢字にルビをふっていただきました。

半分4コマまんがで、半分ことわざ説明文。小中学生にとっては少し難しい言葉も使った読み応えのある作品に仕上がりました。
くすっと笑えて学べる!老ニャくニャン女が楽しめる一冊となっております。
ぜひお子さんやお孫さんへ、お友達やご親戚のお子さんへのプレゼントに。
拙作を何卒よろしくお願い申し上げます。

詳しい書籍内容についてはこちらの記事

【「オモロそう!本屋に行ってあったら買うわ」という方に予約購入をおすすめする理由】こちらの記事